2012/10

2012/10/31

 

アーレスの家(スラムのテント)が新NPCに乗っ取られていた。
彼はこれからどこで寝るのでしょうか。

というわけで、サンジェント遺跡についに踏み入ることができるようになったので、
早速ダンジョンへの入場許可証を貰いにいった。
こちらが賞金首だということを判っているくせに、ゼーム・テールは相変わらず白々しい。


彼らは以前(荒廃の廓クリア時)捕らえた「目利き人・ガウディン」をわざと脱走させ、
まんまとサンジェント遺跡に逃げ込んだので場所がわかったという。
これだけ話したらもうわかってるよねとゼーム・テール。

ゼロとの「お前まじ来るなよ」という一方的な約束もあったが、冒険者ギルドからの依頼じゃ仕方ないなー。
それにしてもゼーム・テール、今回は堂々と「お前先にいって片付けてきたら、俺らが後処理やっとくから」と言ってきた。
荒廃の廓の時といい、なぜこうも役場の連中はいちいちやり口が汚いのかと疑問に思わざるを得ない。

また、今回のボスは新モンスターの「キマイラ」だそうです。
キマイラ、あぁキマイラねぇ。あの敵の城まで隠密行動したり前線で大暴れしたりする。

そんなもん1周年記念ヘルムを被った僕の敵ではない。
これでもナイトやらせりゃ一級品のまっちさんなんですよ。
キマイラなんざ延々小ランスでしゃぶりらせてもらいます。
ファイナルバースト、撃たせません。

というわけで、すっかり青アイコンなサンジェント遺跡へ。
このあたりも大分窮屈になってきたな。

やってきましたサンジェント遺跡。
ノットカオカパラージ。イエスサンジェント。

つづく。

2012/10/30

 

PTがあればWizonでレベリング、なければPlanetSide2といった具合。
いつものようにミッションこなして報告して宿に泊まったら突然レベルが上がってびっくりしたもんです。
HPパッシブと物理攻撃パッシブを伸ばした。防御パッシブは相変わらず1のままである。

というわけで近況。
めでたいことと、悪いことがありました。

1.

PT募集リストを眺めていると、
先日、僕をPTに入れたと思ったら蹴り飛ばしてくれたPRS*ことSkuld君が
虫6狩場にいることがわかったので、これを襲撃。

彼の所属するPTに対して「俺はやるときはやる男なんだ」と宣言すると、

とんずらこいていった。
ニコ生も使いようだなと思う。

2.

めでたいことがありました。

新ダンジョン実装を目の前にしながらも、
Wizぶらっく君がトイケツの床下デコイをマスターしました。
既にケツを20匹ほど倒した後のことでした。

いつかどこかで応用できると思う。
パッド勢は自殺するかマウスキーボードに改宗すればいいよ。

3.

じわじわと人数が増えていく手錠ユニオン。
低SRのピュアな子も所属しているのですが、放っておいたら痛い目に合っていました。

ユニメンとは言え他人事ですが、結構ショックを受けました。
何がショックって、僕のメイン槍がまさに+6トライデントで、500kの価値しかないということに。
アベンジとレッグバッシュ当てるときか槍ハメするときくらいにしか使わないとはいえ、なんか凹む。

4.

精霊イベントが始まってから今まで渋いドロップは一貫していた。
1つも売らずスフィアにもせず残しておいたのだけれど、今現在で集まった数は115個。
新装備のカボチャクロー(ネタ武器)は金で確保できたが、カボチャパンツは課金するかスフィアを開けるかでしか手に入らない。
一息に開ける日も近づいてきたのだが、12個程度で出るのかどうか、果たして。

という風に考えていたのですが、30個(この時、種の単価8k前後)で羽毛石(単価800k前後)と交換したいと。

飛びつく意外に選択肢はなかった。
ちなみに来週までイベントは続くので、
何を狙ってるかは知らないけれども急ぐ必要はないはず。

これだからシュナトはやめられない。

5.

赤をPTにいれると大体得をする。
赤×は実は効率を落とすしデメリットばかりである。

相手にもキチンと断れば大体のPKは許されると聞いたので悪い噂も立たない。

デカ箱とかも出るので、積極的にPTに入れよう。
ノーム君は泣いてていいと思うよ。あぁ、めでたいめでたい。

6.

そういうわけでLv36になりました。
これでハードブロウ3。使い物になるらしい4まで@2です。
次の必要EXPは100Mほどだけど、全然遠いと感じない。
円卓2倍クエの報告だけで10M超えとかしてれば、そりゃ苦じゃないというもの。

今日からサンジェント遺跡が実装されるけど、更にうまい狩場が見つかれば、
そこまでダッシュで駆け抜けようと思うので、クエストアイテム、僕の分も残して置いてくださいね。

2012/10/24

 

全チャオクには300k入札の人としても名が通りつつなって久しい僕ですが、
言うだけならタダなのでやっておいて損はないと思う。

まぁ、たまに拒否リス行きを宣言されたりもするのだが。

今週はサンジェント実装前ということで、EXPアップ期間。
おいしいなぁと思っていると、ユニオンにも入っていない怪しい集団が2層虫狩りで槍ハメをしている。

放置狩りしてんのかなと目の前で抜刀して見せると、
槍を折りながら散った。中身はいるようだ。

なんということでしょう。

2012/10/23

 

虫狩り1.5層にて。
のんびりだらだらやれるなーといつも通りサボりながら適当にやろうとしていたのだが、
どうにもフンフンフンフン、ハアーッ!ハアーッ!と野太い声が響きまくっていて大変不快。

虫狩り1.5層の真上がちょうどトイケツ狩場のポイントなので、
そこで戦闘している人がいると、こちらにまで声が響いてくるのだ。

いつもなら気にすることも無いのだが、HUM男やドワーフの声だけが響いてきて、
繁盛にドワァーッ!とかグフゥ・・・!とか断末魔まで聞かされるこちらとしては
これはもう不景気極まりない。ノルマを達成してもまだいるなら、討伐してしまおう。

と思っていたのですが、上の連中に気を取られて事故死した挙句、
何故か1.5層の女神像がついていなかった為、襲うことに。(この場合の復帰ポイントはトイケツ前となる)

まぁ相手がどんな構成だろうと、
崖際で斧振ってハードブロウで落とすだけの簡単なお仕事。
落下死を狙うので殺せなくてもいいし、むしろ上で殺してはいけない。
ルート役としてTHIを落下ポイント周辺に配置させる。野郎の相手は俺一人で十分ですよ。

というわけで遅う前にバフなんかをかけていたのだが、
それを察知され警戒されてしまった。

何度か落とすまでもう一歩というところまでは押し込めたんだけれど、
地形か運か、はたまた不慣れだからか、落とすまでには至らなかった。

相手側もこちらが何を狙っているのか察して崖際に近寄らなくなっていた。
FFFP構成なら俺が殺されるということも無いだろうと高をくくり
モンスターに襲わせながら戦おうとしていたら、

あっ。

後で知ったのだけれど、PriではなくMagでした。
というかSSを見ればバッチリ杖を持っているし攻撃魔法くらいそりゃ飛んでくるよねという。

完全に無様を晒してしまいました。あぁ、情けない。

賞金首システムはしっかりと機能しています。ホント、嫌がらせだと思う。
例によって敬意と反省を込めて保釈金を支払った。なんでもハードブロウに頼るのはいかんなぁ。

2012/10/22

 

本日の出来事。
今日もいつもどおり円卓ミッション回しを募集したのですが

FFMTでいこうと思っていたら、FMMTになっていた。
募集にはデコイFIG募集と書いていたはずだが、はてさて。
これはどういうことでしょうか。

どうもこうもなく、これは完全に悪意です。
よくも俺相手にこんな舐めた行為ができたもんだなと感心しつつ、

しつつ、

!?

あわわわわこの箱なんかデカいぞPTM死んでるぞチャンスだぞ!
赤い!画面が赤い!スーパー総取りタイムくるでこれ!

アイテム分配はランダムとドロー設定なのだが、凄い勢いで群がるメンバー達。
僕がPTリーダーということもあってか、とらなきゃとられる精神でも働いたのか。

中身は9割ジェムだった。

唯一の装備品で一番の大当たりの「頑健のレッドブレエット◇○」は、
自称デコイFIGのヤツが掻っ攫っていった。僕にはヤツをPTから蹴ってPKするだけの理由がある。

が、このゲームでそんなことをしては本格的な村八分が始まってしまう。
事前に取ったモン勝ちを宣言していたので、潔く諦めた。
仕方ないので偶然、帰り道にブッキングしたPTを入り口で待ち伏せて殺し続けることによって鬱憤を晴らす。

女々しく分配分配連呼し続ける情けない赤ネームもいなかったし、
分配される様子がないので、PKに加担する系ユニオンの汚名を着せられるユニオンマスターもおらず、
そこにはデカ箱出してみんな笑顔のパーティだけがありましたとさ。

STR+2破片が出たジェムの中じゃ一番の大物ってどういうことなの。

おまけ

寝る前、オークションにて。
転売して儲けようとジェム破片を安く購入することを試みていたのですが、
間違えてゴミのような代物に大金をいれてしまい、キャンセルも叶わなかった。
返金を要求します。gue-

2012/10/21

 

ある日の出来事。
その日もいつもどおり野良虫狩りに参加しようとしたのですが

僕が挨拶するのと同時に無言キックが飛んできた。
募集には特に赤×とかも書いていなかったはずだが、はてさて。
これはどういうことでしょうか。

どうもこうもなく、これは完全に悪意です。
よくも俺相手にこんな舐めた行為ができたもんだなと感心しつつ、沸騰した。
普段温厚な僕もこれにはブチ切れざるを得なかった。

1回目の襲撃で俺を蹴った張本人であるSkuldの姿が見えなくなったが、
それでも延々「PTリーダーはどこだPTリーダーを出せ」とPTメンバーを女神像前で殺し続けた。

彼の姿はどこにも見えず、PTメンバーも入れ替わったように見えるが、
相手側の抵抗もあったのでやはり殺し続けた。

結果、PTが吹き飛んだ。
ムカつくから殺す。あるべきPKの姿を久々に見た気がする。
すっかり忘れていましたが、この日記で名前とユニオン名、思い出しました。えぇ。

2012/10/19

 
本日で僕のサイトもめでたく一周年。
よくもまぁ続いたモンです。これも皆様の声援(アフィ)のおかげですね!

というわけで、対人のスタートラインに立てた最近の僕は何をしているかというと、
長年待ち望んだ「PlanetSide2」のクローズドβの招待メールが届いたので、
こりゃもうWizonなんてやってる場合じゃねえ!俺は銃を持って戦うぞ!

大人数ひしめく広大なマップをバイクをブイブイいわせながら戦場を観察するだけでも面白い。


自軍基地が今まさに戦車集団に襲われようとしている。

そんな感じですげーなぁライブだなぁと感動しながら走り回ってた僕の記念すべき初デッドは事故死。
危険ですよね、地面のデコボコ。整地を願います。

俺もやってるぞ!って方はツイッターなりWeb拍手なりIRCなりで声をかけるといいです。
ちなみに前作にあたるPlanetSide1もなんか基本無料になるとからしい。要チェックですね


そんな経緯もあって、ただでさえプレイ(レベリング)できてないWizonが更に疎かに。
こうなってしまっては露店で売るものも枯渇してしまうので


(売る気のない値段設定)

売れたら笑い話だなぁと、光る石を羽毛石の半額近い値段で置いてみたところ

売れた。

2012/10/16

 

朝、ログインするとドス黒オーラになっていた。
何事かと賞金首リストを確認すると、なんと7位なのにドス黒状態に。
円卓クリア称号「クズ神」と僕の身体と魂の見事なマッチングを経てこんな有様になってしまったのかもしれない。

賞金うっぜえなぁとは思いつつも、
薄紫オーラの牢固がクソダサかったのが、ドス黒だと中々いい味出してるように見えるのでこれはこれでアリじゃないかなと。
心なしかアイスソードも穢れている感じがする。これがオドか。

そのまま狩りへ出向き、やっとこさ目標レベルの34に。
INTとVITが上がって僕ハッピー!

そしてなにより、ハードブロウ取得によってようやく対人FIGのスタートラインへ立つことができた。

ちなみにこれが今の対人FIGのスキルツリー。
隠れてしまっているが、アイアンシェル1、ボルテージ1、ピアシング1、ハードブロウ2となっています。
Lv35になったら物理攻撃パッシブと最大HP上昇パッシブを上げる予定。

物理防御パッシブ?ヘッドバッシュ?プロボーク?何のことです?

レッグバッシュ・オーバーユーズ・ラウンドスイープ・チャージアタック・ディフェンドスタンス。
これらはLv34になるまでひたすらどれを選んであげるかを悩んでいたのですが、結局オーバーユーズとなりました。
どれをとっても腐ることはないけれど、ただでさえ防御の低い僕だから
オーバーユーズによる防御ブースト+Lvアップによるクールタイム減少が対人にも狩りにも使えるかなと。

レッグバッシュも本当に悩みましたが、悩んでいるのですが、悩んでいて、悩む。
これ対人と割り切ればLv3~4程度でも十分使えるよね。鈍足効果だけを見れば。

まぁ多分、サンジェントでさらなるEXP効率の出る狩場が来るだろうから
Lv37くらいならすぐだよーみたいな場所が見つかれば、多分デスペとオーバーユーズを孫継承して
再度プリーストとなりリジェネレーション4をとりにいくんだろうなぁ。

そのために今から、継承スキルのどれを削ってオーバーユーズを入れようかまた悩んでいます。
楽しいゲームですよ、本当。切るとしたらディバかステルスかなぁ、でもステルスは最強スキルだしトーチは外せんしやはりうーん……

2012/10/14

 

なんのかんのでWizardryOnlineも1周年を迎えました。ということで記念撮影を撮ろうということになりパシャリと。

ナイト1chスラムはシュナト10chスラムへと変化し、そこに居ついた住人達も移り変わっていきました。
オープンβからいる人、アンインストールした人、チャットだけしに来る人、そして新しく住み着いた人。
時間の都合上、記念撮影にこれなかった人が割といたのですが、それでも結構な人数が残ってるもんだなと改めて思いました。

こんなシステムの腐ったクソゲーが衰退しつつも、少なくとも僕の周りの人間が今でも楽しんでいるのは、
PKやルートがあるからとかではなく、Wizonの世界観のおかげなんだろうなぁと。(ゲームに設定された世界観ではなく、運営とプレイヤーが一緒に作っていくという意味での世界観)

要約すると、「実はこんな楽しいゲームだったんだなぁ、みんな笑顔でいられるといいね」

という内容を書いて最後に「でないと曇らせ甲斐がないしな」みたいな日記でいこうと思ったのですが、
本当にクソゲーすぎてよかった探しも儘なりませんでした。

では何故僕がプレイし続けているのかというと、完全に惰性と中毒、そして日記更新という圧迫からくる義務感によるわけですねー。


というわけで、サンジェント遺跡の実装が近いのでアリエスをぶち殺してきました。

そうですこのデカブツがアリエスです。
なんということでしょう、股下バグだなんていうから、あの姫っぽいのををガッツンガッツンやれるのかと思ったら、
お前、これは・・・。

まるでやる気が起きなかったので僕(しもべ)に片付けさせた。
これまでの円卓攻略で画像の左側にいる彼、クロルドは完全に僕の味方となっているのは知っていると思いますが、
実はソードマスターな感じで攻略を進めたときに右側の紳士風な男、ノインテーターも仲間にしていたのです。

曰く、もうヤツらの乳繰り合いは見てられんよと。
どうにも肉欲に溺れていて仕方が無いようです。

そりゃたまったもんじゃないなぁ、いっちょぶち壊しにいくか。
闇天使のデブも退治したし、ゼロに口止めされていたがサンジェント遺跡のことを話し、通行許可を貰おう。

あぁ裏切りの従者ってそういう・・・。

2012/10/11

 
前からずっと探していた青石のリングが全チャオークションで流れていた。
開始20Mだったのを即30M入札と威勢よく落としにかかったのはいいのだけれど、
よくよく考えたら僕の現在の所持金は無駄遣いのし過ぎで、20M行くか行かないかだったんだなあ。

無い袖は振れないという言葉がありますが、僕からしてみれば努力が足りないというお話で、
袖なんて有ろうが無かろうが全力でガン振りし続ければどうにかなる。

結局絶対領域が肩代わりしてくれた。(絶対→フワル→俺)
多少値段が吊り上がってしまったものの、青石のリングを購入することができた。


これでようやく水100装備を作成することができた。
水100の感動を味わうためにわざわざ倉庫にジェムを腐らせていたんですよ僕は。

ただこれ、ジェムを挿す場所を間違えて水+5が1つ無駄になっている。
そして倉庫に「水+5とINT+1の合成ジェム」が腐ってしまっているのだが、まぁ、愛嬌だと思う。
10数M近い金をはたいてソケットひとつ増設したのだけれど、愛嬌で無駄になるなら仕方ないと思う。

そしてレベルも上がった。
上がり具合がとても大変すばらしい。

ただ気がかりなことがひとつあって、
最近野良で素INT35だというLv29HUM男FIGがいたのだ。
そうなるとELFだし高レベルなんだからINT上限はもっと高いはずであって、

EDOはもういやだEDOはもういやだEDOはもういやだEDOはもういやだ時間あったらやってみようかなEDOはもういやだEDOはもういやだEDOはもういやだEDOはもういやだEDOはもういやだEDOはもういやだEDOはもういやだEDOはもういやだEDOはもういやだ

で、水100装備で実際にどのくらいダメージが出たのかというと、
水15(アイスソードのみ)で虫相手に追加ダメージ70前後。もちろん対人ダメージは1。
そして水100装備だと概ね160前後になった。さらにMAで倍の380ほど出ていた。
もちろん対人ダメージは1である。おぉ・・・おぉ・・・。ホーリーブレスと魔攻パッシブを募集します。

というわけで大体想像通りのダメージで僕はもういいや満足したわけですが、
+6SR8という妥協した鍛錬値の装備につけたためヘイトを稼ぐと
一瞬で蒸発するというなんとも不甲斐ない装備を手に入れることができたわけです。
FIGのアイスソード・THIのアイスエッジ・PRIのアイスクラブに対応しています。処分するには困らないはず。

借金の35Mですが、借用先が絶対領域だし、まぁ踏み倒してもいいよね?
何か文句言ってきたら「ユニオン解散するぞ?」と脅すと、
大抵「解散しないでください;;」と泣きついてくるので、今回もこれでなんとかしよう。
いやぁ、便利な立場ですよユニマスって。やりたい放題ナンバー1ですよ。もっと早く気づけばよかった。

多少事故ってはいるものの、目的の装備を作れたためしばらくはまた貯金しようかな。
サンジェント遺跡でSR12Master両手斧が出るだろうし、今度こそここで両手斧の装備更新をしたい。

アーカイブARCHIVE

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ