2012/2

2012/02/29

以下メモ帳のような日記

昨日の日記じゃあんなこと書いてたけど、やってきましたロサワルド。
なんで平日に進めようと思ったのかというと、ズバリEXP。これです。
どうも話を聞くに、2層にいる草が弱いくせに1匹17kEXPはいるというではありませんか。

あぁそれはいくしかない。やるしかないよそれは。
というわけで、1日1時間程度ですが地道に攻略進めたいと思います。
普段は前情報一切なしですが、今回は完全ネタバレオールグリーンです。

先導人はこの人、通称へんたいさんです。
彼はソロで2層まで開通させたという罠シーフ。
基本はマラソンらしいので、どんどん突っ走っていきましょう。



道なりに進むと、第一決戦場。
道中にがらくたがあったので、漁ればいいんだろうな。


なにやら選択肢が出てきました。
多分、カウントが上から2・3・5みたいに増えていってぴったりにしろ的なものなんだろう。
何度失敗してもいいらしいので、とりあえずやってみる。

はは、ざっとこんなもんよ。
一発です。

おい!


もうひとつの塊も、同じ要領で取得した。
これら3つを揃えて、上の機械にぶち込むと勝手に触媒を作ってくれる。

ヤクだなといった感じがすごい。
塩長者。あると思います。


第一決戦場のボスはラスティスライム。
移動するたびに毒霧を散布し、毒効果と物理防御低下効果をつけてくる。

しかしポイズンガードの前には雑魚同然だった。

突いて切裂いて爆発させて殺しきる。
罠シーフも捨てたもんじゃないなぁと思った。

奥へと進む。

それにしても、このダンジョン凄くいい雰囲気だなー。
いつも室内や地下だったからアレだったけど、なんというか清清しさがありますね。
なんとなくファルコムっぽい雰囲気もする。


飛んだり登ったり降りたりを繰り返しながら先へと進むと、こんなものが。
次の決戦場に必要らしい。



少し迷いながらも、到達。
ワンタイムキーを入力して決戦場を開放した。



第二決戦場は入り口からすぐそこ。
飛び降りたり魂になったりしながら戻る。


ここでタイムアウト。

2012/02/28

惜しい人を亡くしました。
アーメン。

もののついでなので、ロスト称号をとろうと思って20回ほどロストしたところで飽きた。
30回は面倒でした。ソウルマテリアルがすっからかんであります。



というわけで、人間♂で作り直す。
ドワーフの時代は終わったよ。始まってすらなかったけど。
プリーストLv17を経由し、ミドルヒール5とホーリーライトを継承してシーフに転職。

EXP目当てにとっておいたメインクエスト報告もしっかりしておく。



すると、新たに依頼が来た。
なるほど新ダンジョンでありますね。
報酬の首飾りは、精霊の首飾り。いやー1Mで購入しなくて正解でした。
ジェムは前回と同じステータス+1系ジェム。



まぁ新Dもいいけどレベル上げだよね、まずは。
いつもなら週末に攻略するスタイルだけど、こりゃ今週末は間に合いそうにないかな。

ホーリーライトと毒罠(Lv1)でゾンビやドクロを浄化する作業に忙しい。

あんまりドクロに沸かれても面倒なので複数匹いた場合は、入り口に持っていってPTで狩りをしている人に譲った。
僕はゾンビ、君らはドクロ。助け合いの精神。素晴らしいと思います。

ドクロをおすそ分けすると、PTが度々壊滅するので、たまには僕もお手伝い。
ステルスしながらホーリーライトを撃ちこんでいきます。助け合いの精神です。
ホーリーライトは攻撃魔法ではなく、死者に安息を与える云わば癒しのスキルなので、発動してもステルスは切れません。素晴らしい。

とてもやりがいがあります。

サンタらしく、しばらくはいろいろと成仏させまわったり、人助けやEXPを率先してプレゼントしたいと思っているので
ダンジョンで出会ったらどうかよろしくお願いします。極悪人って面構えしてますけど、どうか。

2012/02/25



というわけで、デーモンアデル討伐にいきました。
パーティのレベルはやはり19~23と低い。
暇そうにしてる人たちをそそのかし、人海戦術をとることに。
なかなか絶望な感じだが、Wizardryらしく6人フルパーティで挑みました。
故意じゃないよたまたま偶然パーティ整理してたら決戦場に6人いたんだよ。



FFPPTMという王道パーティ。
僕のリバイブも中々大活躍でした。



大活躍でした。



FIG二人が盾となり、MAGとTHIがインベストを叩き込みながらPRIもFAを撃ったりする。
デコイもLv7とLv5が隙あらば設置され、いい具合に背面をとれる。
僕はそこら中走り回りながら、バフだヒールだと誰彼構わずMPを枯らす。

走り回ってるもんだから、たまに仲間のインベストが直撃したり、
僕を回復して黄色くなった仲間がインベストに巻き込まれたり、
なんというか、ハイファンタジーでした。



討伐直前で、例の如く俺が死亡。
うかつにも背面からFAがヒットして、800強のダメージが。
防炎の耳飾(笑)

アデルの死体が消える前にと、急いで決戦場まで走ったが、



こりゃーいかんということでワンモア。
討伐開始から2時間半くらいたってます。



気合を入れなおして再戦。
流石にみんな動きもつかめて自信もついたのか、すごく安定していました。
即席トークリングを使った指示飛ばし。
なんというか、口を動かす前に働けよって感じな僕でしたけど、夢中でした。



リバイブもまるでぶれない。
今の俺完全に灰の王だよ。



順番にハイキャンプを展開して補給しながら、削っていく。
終盤になると死亡することもなくなってきた。



そして討伐完了。
いやー、がんばった。
何かドロップでたかなー、ゴールドリング出てもいいんだよ?

ご褒美はもらえなかった。
遺憾の鎧の表情が、PC前の顔を僕を表してくれてる。

お疲れ様でした。
6人PTすごい楽しかったです。
こんなβ初期からできることがバグなわけないよね。
いい仕様だなー。

2012/02/22



バレンタインイベントの称号が来ていたのだけれど、ひとつ足りていない。
愛情5個分の称号が無いのだ。どうも、開ける個数が足りてなかったらしい。
しくじったなぁ、5個開けて余剰分は全部売ってしまおうという魂胆がいけなかったかな。
love is money
I love money
I miss love…


moneyもいいけど、僕が今本当に欲しいのはEXP。
とりあえずレベル上げたり、ソウルランクを上げたりしたい。

新しいダンジョンも来るみたいだし、週末にアデルをなんとか討伐したいもんだ。


コツコツと、あげていく。
やっぱり祭儀場入り口が一番手っ取り早くて美味しい。

・アデル討伐
・HUM♂PRIのRapierは現状維持 残してあるクエストと追加でくるクエストでアライメント調整ができないなら削除もある
・ドワFIGのSchulzをHUM♂に再転生 ドロ7スティ7ステルスMヒのFIG
・エルフMAGのGesは暫く適当にレベリング
・アイテム集めは新しいダンジョンが来てから様子見つつ再開

予定を立てたからにはやりきりたい。

あと、精霊の首飾りが1Mで売ってたり、+6歴戦グリーブが2Mくらいで売ってたり。
買う直前で、新しいダンジョンで新アクセなんかも来るらしいとのことで足踏み。
お金はまだ使うべきじゃなさそうだ。

1キャラを集中して育てるためにも、土台から改善しなければなぁ。

2012/02/18



寄生したり色々した結果、念願のLv20になった。

これで「デスペラード」をとることができる。未だにアタックレインフォースと呼称してしまう、そんなスキル。
このスキルと、アタックオーラをかけることにより物理攻撃力が跳ね上がります。
更にパワーチャージを組み合わせると、物理攻撃力500くらいになる。

で、それで何するのっていうと、マジックミサイル。これです。
日ごろから常々、FIGで対MAGをするにはどうすればいいか、と思案を巡らせ、
「距離が離れたら一方的に撃たれることになるので、こちらも遠距離攻撃を持とう」という案。
ショックウェーブがあるにしても、クールタイムが長いしね。駆け引きの幅を広げようという目的です。

そもそもマジックミサイルってどんなスキルよってことで、わざわざ6まであげてFIGに継承させましたよ。
実際にやってみたってやつですよ。

結果、DEF160くらいのMAGに対して物理攻撃力500くらいで正面通常HITで175ダメージ。
パワーチャージ抜きで75ダメージでした。一撃必殺にはなり得ないスキルでした。
牽制に撃とうにも、DS継承したMAGなら欠伸をしながらFA打ち返してきちゃう。
詠唱3秒MP消費6ということもあって、連射も速射もできない。話にならぬね。
もしかしたらキャラレベルの差で補正がかかったとかあるのかもしれない。無いのかもしれない。そこまでは知らない。

実際にやって見る前から脳内シミュレーションでこうなることは予想してたけど、
ここまでダメージでないとも思ってなかったので軽いショックを受けております。

ただしMob相手には、バフ抜きでデーモンベビーやネクロワード相手には1000ダメージほど出してました。
パワーチャージでハードヒットとかすると3000くらい出て、それはそれで面白かったです。
デアデヴィルを睡眠罠にかけてチャージMMで5桁ダメージとか普通に出ます。

プロヴォやショックウェーブより遥かにCTが短く、
バカにできないダメージもおまけについてくるので、そういうのを目当てに継承するならありかもしれません。

※計算式はINTと物理攻撃力が参照されてるっぽいです。
※物理攻撃パッシブ・アタックオーラ・デスペラード・パワーチャージ・(多分オフェンシブガードなんかも)全部乗ります。
※消費MPとFIGのMP総量の問題で、崖撃ちなんかには向いていないので夢は見ないようにしましょう。



そういうわけで、早々にMAGに転職しました。
FIGの座はしばらくSchulzが受け持ってくれるから安心して転職してください。

で、寄生に寄生を重ねてサクっとLv16。
INTもりもり上がりまくってて素晴らしいです。やっぱりエルフはMAGが向いているようです。

MAGになって何をするのって?そんなこと俺が聞きたいです。
SR12になるまでMAGを上げて、そのときの状況や環境でこれからのことを考えようかなぁと。
理想も目標も見失ったまま、僕はまだまだ迷走します。誰か狩りに連れて行ってください。あと装備ください。

※クイックキャスト3はじめました。(効果時間 Lv1 15秒 Lv2 20秒 Lv3 25秒 CT一律600秒 詠唱一律10秒)

おまけ



レベル上げとトレハン兼ねて新Dでふらふらと狩りをしていました。
で、部屋の隅っこにあるオブジェクトである木箱なんかを壊したら、突然爆発した。
こんなことってあるんですねぇ、もしかしたらアイテムとか小銭とか入ってるのかもしらんね。

2012/02/17



新D入り口ソロってゾンビの対処とかどうしてんのってことでご紹介。
まず入り口狩りしてるPTを見つけ、現在沸いているドクロを全部奥まで引っ張って狩ります。
ゾンビはガン無視です。



ドクロを狩りつくして、ゾンビばかりになったら、まとめ狩りしつつPTのほうまで持っていきます。
PTの人は「え・・・何あのソロ赤・・・殺していいの?」と呆然としながら待ってるかゾンビを狩っているので、ゾンビの群れをプレゼントします。ステルスです。
プレゼントした後も、ディバインアーマーを使いながらゾンビ処理を手伝います。EXPもチョロっと貰え、ドクロの回転を早めます。

で、ゾンビ処理もそこそこに数が減ってきたら、あとのゾンビはPTに任せ再湧きしたドクロを纏め狩りします。

大体これを2~3セットするとPTが萎えて帰るか、僕を排除しにかかろうとモンスターを交えたPvPが発生します。
正直効率だけならプラクティカスソロしてたほうがマシかもしれませんが、凄く楽しいです。飽きない。



そんなことをやっていたら、Lv18になった。
これでゴールデンアックスが装備できる。

この後、ソケ有り魔抗ガントレが欲しいのでスペクタインプをペアでまわしてたら2,3時間ほどで出て狂喜乱舞。
+5まで成功したので+6にしようと、イベント景品強化バッジスを使おうとしたんだけど、付け忘れてて憤死。
折れました。消え去りました僕の+5◇魔抗ガントレット。一度もつけてあげられなくてごめんね、クソが。



失意の中、溜まったカカコをチョコボックスにしてたら、チョコボックスの中に羽毛石が混入していた。
そういうわけで初アッザーム。いってきましたよ今更に。カートさんまた死んでる・・・。



まぁね。普段から衛兵オンラインしている僕たち犯罪者にとって、こういうゲームはもはや稚拙な遊びなんですよ、遊び。
ステルスなんざいらねーって!スルスル通り抜けちゃいますよ、僕は。



石を鍵に変えていざ出発。
マップも予備知識も何もありません。
うろついて目に付いた箱を開けてしまいますよ。1個しかないぞ鍵!



普段なら死なないとか前振りしてたら、やっぱり死にましたーなんて。あると思うんですけどね。
本当に死なずにウロウロいけました。結構索敵範囲狭いんですね、ログアウト技使わなくても奥に行けます。



なんだか仰々しい広間にたどり着く。
ここだろうか。嫌な雰囲気がする。



見つかりそうになりながらも、柱に隠れながら壁伝いに、箱はないか箱はないかとチェックしていく。
BGMのチェックを久々につけ、見つかったら即わかるようにしてたけど、特にBGMが変わったりはしなかった。(タゲられたら戦闘BGMが流れる)



赤い箱があったので即開錠。からっぽ。絶望。
すぐ後ろにはレッサーデーモンが控えていて、もたもたしてたら見つかるだろうな、いっぱいアイテムあっても拾いきれるかな、
なんて思ってた自分を殺してやりたい。



嘆きながら、やはり憤死した。
手元に残ったのはLv18の実験キャラクターだけだった。
ステータスアップだけがせめてもの慰め。

2012/02/16

1時間ほど、公式コミュニティBBSの惨状について書き散らし
「僕は大変憤慨しており、お前らみんなまとめてぶっ殺してやる」といった内容の日記を長々と書き連ねていたのですが
あまりにもキチガイすぎてやばいと自分で気づけて本当によかった。精神病院にはまだ通いたくない。
このゲームに限らず、ネトゲの公式BBSなんて見るもんじゃないと思います。本当に。

長文書きたい病がウズウズしてますが、なんとか抑えています。
このことで僕に話しかけると、狩りに費やすべき時間が吹き飛ぶことになるので触らないでいただきたい。あぁ、誰かに話したい。相当溜まってます。

ツイッターで「前回の日記だけど、ルート保護がかかった後、3分後にまたルートできるようになるんですか?」というメッセージが来てました。
全然気づいてなかった。今更返信するのもなんだし、こちらに書いておきます。
といっても、僕の体験談なので正確なものではありませんので、そこを念頭に。

まず、死体のルート保護は、死んでいるキャラクターがログインしてようと、ログアウト中だろうと発動します。
発動条件は「誰かがその死体を覗いた時」から約100秒(このへん曖昧)。
これが発動すると、3分の間は死体回収しか行えなくなります。
しかし、3分後には保護が解除され、ログインしてようと、ログアウト中だろうと、やはり漁り放題になります。

また、「死体を覗いてる時間が100秒」ではなく、「覗いたときから100秒」なので、
途中で漁るのを止めて、もう一度漁って保護時間をリセット、とかそういったことはできません。

当然ですが、Aさんが覗いて90秒たってからBさんが覗いても10秒で保護がかかります。

ついでに、ルート中でも100秒を過ぎた時点で強制的に保護がかかり、ルートは中止されます。
このことから、FIGで白ネが装備中の+7装備は基本的にルートできないと考えていいです。98%くらいで制限時間が来ます。

この仕様は本当になんとかしたほうがいいと思います。
盗む側も時間がかかって萎え萎えですし、盗まれる側もTHIを出されたら時間さえあれば結局全部盗られます。
というか僕がサクっと盗みたいだけなのですけれど。

2012/02/15

昨日の日記のおかげで、メールボックスがハート箱だらけで僕のハートもソウルフル!ありがとうございます!
なんてことはなく、案の定1つも届いておりませんでした。モテない男は辛いね。本当に。辛い。

それはそれとして、ちょうどアップデートの日でもありました。
いろいろ修正があったり、新デプスが開放されたり。
僕はやっぱり入り口ソロ狩りです。新デプス欠片でたらラッキーってなもんですね。

というかPTでデプスいくときは玉1個あればいいようになったけど、前日に使い果たしてる俺って一体。



そういえば、昨日のメンテ明け直後の話なんですが。
今日も元気にドクロだけ食い散らかそうと各chを回っていると、死体が落ちてましてね。
しかも荷物状態。強制終了でも喰らったかな?インベントリ見る限り一切保障つけてなさそうだし、あぁ、目移りである。



斧を1つルートした段階で「あ、これ死んだ状態でメンテ迎えちゃったんだな」と気づいた。
敵がウヨウヨ沸いてるからルートなんてできっこないと高を括ったか?そうは問屋が卸さんよ!
ダンジョンで放置することの恐ろしさをわからせてやらねばならないね。

とはいえ、やはり斧を1つ盗み出すので精一杯だった。
というか、盗めただけでも奇跡だったように思える。敵がどんどんこっちに来る。ステルス7継承が無意味すぎる。



というわけで仲間を呼んだ。なにしろ何時戻ってくるかわからないのでグズグズしていられない。
メンテ明けのランダムPOP宝箱漁りをしてる仲間たちから一人引き抜いてデコイになってもらう。
ここには時間が許す限り拾い放題の宝箱が落ちてる。急ぐんだ。



拾ったら3分ほどMob狩りをして、また拾う。
この人3ページ目には槍と大剣と盾と片手剣とギッシリで、なんというか器用だなぁ。世のFIGはみんなそんなもんなのだろうか。



そしてタイムアップ。ご馳走様でした。メンテ明けてから丁度1時間です。発見が遅れたなぁ。
皆さんもダンジョン内で死亡した、でもメンテ前やPC前から離れないといけない、というときは帰還コマンドを心がけましょう。


魔抗ガントレか盗賊スプリントグローブ欲しいなぁと欲望丸出しで盗んだけど、素ガントレでした。
まぁどうせだしってことで。Lv2石3つもありゃいけるんじゃねーの。



ものの数秒でした。
鉄防具は安くなったとはいえ、ガントレだけ産出量が少なく妙に高いけど元気出してほしい。



協力してくれた仲間に分配し、僕もヘビ斧を売り払ってなんとか黒字。
よかったよかった。こんなことやってるからモテないんだろうなぁ。おしまい。

2012/02/14

男キャラしか持っていない僕が、どうしてチョコを配布しなければならないのかと気づいたので
世の女性キャラクターは、僕にハート箱をメールで送信すればいいと思います。
この際女キャラクターでなくてもいいので、ください。あなたのハートを。ウォントユー。

以下レッグバッシュメモ
+7ファルクスでSTRDEXはーいくつだっけ忘れたけど絶望
ダメージの振れ幅大きいけど気にしない。試行回数も気にしない。
面倒なので特定のスキルレベルしか計測してないです。

Lv1 396-559
Lv3 460-705 11秒
Lv4 511-777 13秒
Lv5 15秒
Lv6 17秒
Lv7 684-973  20秒 CTは全レベル一定

なんというか、WIKIあてになんねーなーみたいな。Lv1とLv7で倍近くダメージ差があることを確認しました。



へんたいさんへ
ゼオはここの絞首台もといジャンプ台を飛んだ先にいます。
左側に3-6石版があります。ここまで辿り着けないとかそういうのはいいです。

2012/02/13



昨夜、スラムにて初心者市というのが有志によって開かれていた。
俺には関係ないなとシカトしようと思ってましたが、掘り出し物もあるかも?ということで覗いて見ることに。
1ch露天街かよという盛況っぷりと重さで、頭がクラクラしました。



とりあえずフラフラと歩いてみる。
表の町とは違い、スラムは暗いので夕方のお祭りのような雰囲気を感じた。屋台的な。
また、品物を売ってる人たちも範囲チャットやシャウトで呼び込みなんかもしてる。

+5断罪が80kで売ってたり(相場250k↑)



倉庫整理感溢れる露天が開かれていたり



こちらの一角では、借り物競争なるイベントが行われていた。
あと、クロスワードのクイズなんかもあったりした。屋台的な。



露天もそこそこに、レベル上げしようとプラクティカスを狩ってたら、湧水の杖が出たので売り飛ばした。
SR4以上の杖だった気もするが、気にしない。そして即売れした。投売りって素晴らしい。相場は知らない。

即売れしたので狩りに戻った。レベルが上がらないと装備を着けることができない。
プラクティカスパンチで即死するFIGなんて僕は嫌だ。



ある程度レベルを上げた後、色々試してたけど
なんというか、贖罪行為に意味を感じなくなったため断念した。
振り返って見ると、なんだかんだいっても1日1PKしてる気がする。
そうでなくても、白ネーム殴りまくりで、そういえば犯罪行為でした。なんでこんなことに。



そこそこレベル上がったので、新D入り口狩りに寄生する。とても美味しい。
Lv1~13プラクティカス 13以降は新D入り口でレベリング
凄い勢いでレベルが上がって、とてもいい時代。



しかしGesさんの人生は不況すぎてとんでもない。
こんなことを続けていたら、ステータスが壊れて高レベルが高レベルでなくなってしまう!

有志によるレベルアップ時の成長率計測ランキングによると、このキャラクターは52人中52位という、ぶっちぎりのワースト1らしいです。
さっさと転職しろとのことですが、実験のためLv20まで上げなければいけない。苦行です。SR12が遠いです。



倉庫が圧迫してたので、穢れデプス5回行って来ました。2ncキャラのトレハンFIGで。
このチョコと同じ効果の、クリスマスイベントのときのラッキーコインだかを使って、
ドロ7+ドロップアイテム*2の相乗効果!とか期待したのですが、
Lv22だからか、リアルラックがないからか、5回行ってお金しか落としませんでした。Fuck。



ちなみに、チョコを使用したら、コインにクールタイムが発生し、効果を増幅させることはできませんでした。残念。
このドワーフも、ポークルあたりに転生させてドロ7の他にスティールアタックも継承させてやったほうがいいのかもしらんね。
元ポークル現ドワーフのSchulzの明日はどっちだ。

アーカイブARCHIVE

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ