2012/6

2012/06/30

 
通常スキルの追加・カスタムスキルの追加・そして既存スキルの調整という一大事件によりイルファーロ中を混乱している。
あるものは歓喜し、あるものは絶望していた。人によってはそのまま行方不明になったりもしているようだ。

まだ全てを把握したわけではないが、バグで説明どおりの効果が出ていなかったり、
一部のスキルがバグったような強さになったりと、大丈夫なのかこれといった感じがする。
が、僕は歓喜側ということもあるので、今回の調整は全体的に整えられた感じがする。好印象です。
あとはバグを取りつつ、(おそらく)想定外に強くなりすぎたスキルを調整して完成、といった工程なんだろう。

MAGに関しては、今回のスキルの追加・調整で一番影響の大きい職ということもあって、各々が十人十色な対応をしている。
4属性の内の1つを特化させたり、アグレベイトの復権を目指したり、全色MAGプレイなる性癖を開発したり。
僕自身、継承スキルを含め、どう対人ビルドを組んだものかと迷走中です。

最強スキルだった「アースクエイク」弱体化には、丁度良いという意見もあれば、弱くしすぎという意見もあり、
特にクエイクのために時間と金をかけてきた人なんかは引退するレベルのショックなようだ。
「ダメージ半減+詠唱時間0.5秒増加」だけを見れば、確かにやりすぎのようにも見えるが、
実際には「(最高3HITするうちの)2hit当てて他の同行スキルと同じくらいのダメージ」なので、本来の性能に戻った感じだ。
また、新たに実装された「土ジェム+5」を詰めまくれば元の威力を再現できたりするらしい上に、
スキルレベルを上げればクールタイムが下がったりもする。デメリットばかりというわけでもない。

誰しもが認める今までが狂っていたスキルであり、一回目のスキル修正の時点で次の修正が来る事もわかっており、
且つ、5月ごろから仄めかされていたエンシェントマジックのことを省みれば、
この時期にスキル調整が入り、クエイクの扱いがこうなることは火を見るよりも明らかなはずだったのだが。
運営・開発のバランス能力が欠如しているのも、それこそβ時代からわかっていたことなので、
ここで心が折れるというのは、自分はクエイクしかできませんと言っているようなものなので、頑張ってもらいたいもんです。対人MAGの人たちなんか特に。

でも流石に地ジェム+3を買い集めてた人達には哀悼の意を表するしか僕にはできない。
自殺行為だなぁ、今を生きてるなぁ、と買い取り全チャを見てた当時は思ってたものですけれど。

しかし、スキルの調整も必要だったが、本当に必要なのは各種計算式の見直しだということを気づいてる人は少ない。

そういうわけで、やはりスローペースだけれど、レベルを上げています。FIGの。
よくよく考えたら元々僕って「魔法使い」というクラスが苦手というか下手というか、FEZでようやく多少慣れたというレベルなわけで。
もっともFEZの魔法使いとMMORPGの魔法使いじゃ忙しさというか、色々違うからアレなんですが。

ともかく、今回のELF-FIGはステータスが順調に伸びてる感じ。
EDOとか本当にしたくないのでこのまますくすくと育ってくれることを祈るばかりです。

Font変えてみました。
どうでしょうか。

2012/06/25

 
最近の僕はというと、

何か事があれば何でも僕のせいになり、

TR内でのアイテム取引では必ず先渡しを要求され、

スラムでレベリングを狂ったように募集してはスルーされ、

仕方ないのでPT募集リストを見てみれば赤×のラッシュだったり、

ならば俺がと主催すれば閑古鳥が鳴き出す始末で大変参ってる次第であります。、

あぁいかん、どうしたものか。なんという不人気。なんて思ってると、TR内でレベリングPTの募集が。

3秒の間をも待たずして迅速に、かつ元気よく参加希望をする僕。遅れて、「すいません、まっちさん以外で募集します!」との発言。

これには流石の僕も戦慄せざるを得ず、いい加減にしろよ貴様らクソが、殺すぞといった心境です。

一体いつからこんなことになってしまったのかと振り返るも、さっぱり原因が掴めず、

どうして俺はこんな扱いになってるんだと直接聞いてみたりしてみると、

「自分の日記を読み返してみろ」と返されてしまいます。

一体何が書いてあるのかと読み直してみた結果、

なにもかもが絶対領域のせいだと確信した。

おのれ絶対領域なんて許せない奴!

これが風評被害という奴です。

皆さんも根拠も信憑性も無いまちキャン(まっちキャンペーン)に踊らされないように注意しましょう!
全部絶対が悪い。

暇つぶしにと13号ダンジョンの2層ゾンビ狩りをしにいったらブッキング。
何事もなかったかのように狩りを開始する僕ら。

クラ落ちには長い間荷物状態だった。PCごと落ちたのかな?
夜遅かったので寝落ちかもしれない。ともあれチャンスだ。
こういうときのシーフです。大活躍です。じゃんじゃん盗んでいってください!

ほんと使えない。

2012/06/21

 

予定通りMAGのレベルを31に。
頑なに下げてくるINTに悪意を感じる。
転職するからいいもんねーだ!ヘーイ!

FIGのレベルもスローペースだが上がっていっている。
ELFFIGでこのステータスってどうなんでしょうね。STR4VIT10BP振りです。

2012/06/19

 
火曜日なのでアップデートの日。
とりあえず何かしらアップデート、何も無ければ適当にイベントをぶっこんでいく。
そんな運営スタイルに敬意を表したい。

というわけで今週の新アイテム。

ディメント褒章(課金アイテム)を利用している人のみ貰える特別なキャンプで
詠唱時間と効果時間が半減し、回復量はMaxHP/MPの8割だという。
慣れてしまうとハイキャンプなんてゴミのように思えてしまいます。

実にプレミアムな感じがする。
僕はディメント褒章利用者なので手放しに喜び褒め称えます。
利用者じゃなかったら間違いなくアラハゥイを張り倒してた。危なかった。

それと、第二次スキル調整だそうです。
僕にとっての見所は

・バッシュ系スキルのコンボダメージ上昇
・ラウンドスイープ、ピアシングのクールタイムをスキルレベルに応じて減少
・バフスキルのクールタイムと効果時間をスキルレベルに応じて調整
・スタンスマッシュ、ファストブレイクのクールタイムをスキルレベルに応じて短縮
・水、地、風属性の基本魔法追加
・上位魔法のクールタイムをスキルレベルに応じて減少
・バインド系スキルを地点指定方式に変更し、効果を上昇
・アイスバースト、アイスピラーの移動停止効果を調整
・アースクエイクの詠唱時間、威力、消費MPを調整
・アンチレジストパーツの効果を上昇

このあたりか。ほぼ全部ですね。

というのも、僕の対人FIGはハイドアタックやラウンドスイープをバンバン使う予定で、
ハイドアタックに関しては、特に触れられていないので、FIG継承は威力ダウンとかの下方修正は多分無さそう。
高レベルスイープでダメージと回転率が上がり、
スタンスマッシュは何気にLv4を継承している。
ウォークライやペイシェンスなんかも、「使用すればODが4回復する」という立場から脱却でき
やっぱりそれはできなさそうか。まぁそれは別に問題ない。

問題はMAGのほうで、
基本的には僕にとってかなり有利に立てるアップデートになるはずなのだが
調整の内容によっては泣きを見ることになるかもしれない。

とりあえず水ジェム+5を20個以上用意しておいたのは無駄ではなかったようで何より。
ただ、クエイク弱体化はわかっていたけれど
・アイスバースト、アイスピラーの移動停止効果を調整
これだけがどうなるか読めない。バーストが短くなってピラーが長くなるとかならいいのだが。
もともと水MAGになろうと思ってたので水属性の基本魔法が追加されるのはありがたいが、移動停止、どうなることやら。

マジックミサイルどうなってんの?

とりあえずMob狩りに関しては、クエイクが弱体化することでスライムやらの
クエイクを使用する既存狩場が回しづらくなりそうだけれど、
・バインド系スキルを地点指定方式に変更し、効果を上昇
これでゾンビ系なんかのまとめ狩りが凄い楽になりそう。どう転んでもバグった強さになると思います。
地面指定なのに単発とかならそうもいかないけれど、まぁそれは無いだろうし。

とりあえずクエイクが修正される前にMAGのレベルを31にして、転職させずに様子を見てみよう。
FIGのほうもどんどん上げていかないとね。スキルリセットも来るそうなので、トレハンFIGもスキルを弄ってシーフにするのもありかもしれない。
いやぁ、夢が広がりますね。
この夢が、夢であるように何度も願うハメにならないことを運営・開発の手腕に期待しています。

ちょっとだけ読み直したら眩暈がしたけれど、それほど今回の修正案に関して僕は興奮しているということです。
いいから種族スキルとエンシェントスキルとかも一緒に揃えて出してくれよ!小出しは止めてくれ!
もっとも、ビルドはほとんど決まってるけれどね。

2012/06/17

 

そういえば13号実装当初、新しい呪いPoorのひとつとして、こんなんをもらったんだった。
一見ダメダメな武器だが、アベンジ用としてなら使えるんじゃないのと。
へぇそりゃ便利そうだけど、空振りだと効果でないし、実戦(対人)じゃ使えなさそうだね、と。

で、MAG育成に必死だった僕は今まですっかり忘れてたわけですが、不意にその存在を思い出したので
じゃあ一発、衛兵ぶち殺してみるか!

というわけでやってきました。Poorだけどなぜか光ってます。
なんでこんなの+5にしたのと思ったけどそういうことだったんですね。
武器耐久が増えて外しづらいから困るんですけど!

これ、チーズケーキ修正前と違って、割とテクニックを要求されるので難しい。
ノーミスでもうちょっと装備に気を使えば、3発どころか2発で終わりそうな気もする。

しかし、酒場の娘のマリーさんはこの衛兵殺しを一部始終を見ている、というか巻き込まれてるのだけれど
ひたすらハートマークなところに狂気を感じるね。

SR16になったので、対人FIGの育成にも取り掛かろうと。
2キャラ同時育成は大変なものの、野良PTが求めている需要に応えやすくなるので
一生レベリングできるようになるという算段です。やめよう赤×募集。

BP12出そうと思ったらそれ以上が出て(通常、BP12↑はコンプガチャどころじゃない頭おかしい確率で出ない)、
すごい嬉しいはずなのにすごい喜びづらい。

で、サクっと12くらいまでレベルをあげたんですが
そこは流石にエルフFIG、とんでもない勢いで主要ステータスが下がったりして、僕の頭はおかしくなりました。
頭がおかしくなったので、もういいやEDOじゃ間に合わんレベルの下がり具合だ、スキル検証するだけして再転職しようと。

というわけで、僕用のメモ。
+7ファルクスで相手はマナフェス。STRとDEXはメモするの忘れたけど、変動してないからまぁよし。
スキル倍率の参考なんかに。

14:22:39 (Matti__) レグバ1
14:22:40 (Matti__) 625
14:22:44 (Matti__) 583
14:23:36 (Matti__) 648
14:23:50 (Matti__) HH992
14:24:29 (Matti__) 611
14:24:41 (Matti__) 704
14:25:25 (Matti__) HH1039
14:25:34 (Matti__) 538

14:26:51 (Matti__) 混沌スイープ1
14:26:53 (Matti__) 709
14:27:43 (Matti__) 736
14:28:43 (Matti__) 610
14:29:43 (Matti__) 597
14:30:44 (Matti__) 603
14:31:49 (Matti__) 727
14:32:58 (Matti__) 685

14:33:19 (Matti__) へどば1
14:33:21 (Matti__) 767
14:34:37 (Matti__) 625
14:34:57 (Matti__) 773
14:35:55 (Matti__) 593
14:36:25 (Matti__) 703
14:37:09 (Matti__) HH1048
14:37:38 (Matti__) 634
14:38:31 (Matti__) HH1318
14:38:38 (Matti__) 656

14:40:31 (Matti__) レグバ6
14:40:32 (Matti__) 1050
14:40:39 (Matti__) 1058
14:41:14 (Matti__) 1087
14:41:27 (Matti__) HH1825
14:42:01 (Matti__) 958
14:42:15 (Matti__) 898
14:42:59 (Matti__) HH1611
14:43:05 (Matti__) 1188
14:44:11 (Matti__) 1001
14:44:21 (Matti__) 1195

14:44:55 (Matti__) 混沌すいーぷ6
14:44:58 (Matti__) 1459
14:45:59 (Matti__) HH2059
14:47:10 (Matti__) HH2563
14:48:17 (Matti__) 1438
14:49:25 (Matti__) 1208
14:50:22 (Matti__) 1441
14:52:48 (Matti__) 1151
14:53:52 (Matti__) 1396
14:55:20 (Matti__) 1441
14:56:37 (Matti__) HH1933

14:58:34 (Matti__) はいど7れっぐ6
15:00:29 (Matti__) 4050+405
15:01:13 (Matti__) 3974+397
15:01:51 (Matti__) 4160+416
15:02:47 (Matti__) 4139+413
15:03:33 (Matti__) 4100+410

15:04:21 (Matti__) はいど7混沌すいーぷ6
15:04:28 (Matti__) 4762+476
15:15:58 (Matti__) 4869+486
15:19:26 (Matti__) 4858+485
15:21:35 (Matti__) 4981+498
15:23:27 (Matti__) 5006+500

ガードクラッシュは事前情報でゴミクズという情報を得ていたので捨て置きました。
とりあえず攻撃スキルのLv7はほとんどLv1の2倍のダメージってことでいいんだろうか。

で、今日記書いてる現在、Lv16で素のSTR22,VIT24,DEX14,INT16という惨状。
斧ステップがまるでできる気がしませんが、某パーデスが言うにはステータスなんて飾りだと。
♂エルフ斧FIG筆頭の彼が言うと説得力があるなぁ。お香勢ですけど。彼。

そんな彼と久々にPvPしてきました。
育てるだけ育てて、スラムでのPvPをやるのってMAGだとコレが数回目。
ダンジョンPKだと、大体格下か同格相手になるのですが、スラム内PvPとなると途端に格上ばかりになる。

MAG慣れしてない僕にとってはいい練習になるのだが、
相手からすれば「まだ連コインするのかよこの雑魚」みたな感じで、なんだか申し訳ない。

それでも、挑戦し続ければ100回に1回くらいは勝てた。
ピラークエイクで沈まなかったりFAが通らないと不安になるね。
とはいえ、キャラバランス的には丁度いいくらいに思える。
こうして勝ててしまった以上は、キャラ差を負けた理由にはできないので、いやはや、精進せねばなぁ。

で、PvPも終わったのでレベリングしようかと思ったら、身内からヘルプが来たので4人で攻略の手伝いに。
ぼちぼち敵をなぎ倒しながら、決戦場の掃除は任せろと僕は決戦場の中でサボりながらこの日記を書いていましたとさ。
しかし、Lv16のエルフFIGでいったけどあんなに弱かったかな、寺院の敵。

撮影許可←読めない

2012/06/13

 

小ネタ

1.

赤×の表記のないPT募集があったのだが、いざ入ろうとすると拒否られた。

そんなときは現場に向かい、いつでもイケます!とやる気を見せながら申請しなおすと

入れたりすることがある。
誰も悲しむことがなくてよかったー。

2.

イエーイ、八頭身ポークルだぜー

なんてくだらないことを思いついたので実行、そのまま露店放置をしていたら

こっぴどく怒られていた。
たった一度でそこまで言わなくても。

2012/06/10

 

いつまでも新D攻略をせずにレベリングばかりにしてるのはこういう理由なんですねー。
というわけでダラダラやっていたら

4chの方々がPKしにやってきた。
それも、わざわざ僕を指名して。
何事だろうか。

彼らの名前がチラっと見えたのでディバインアーマーとステルスをかけたものの、PTは見事に蹂躙されていた。
生き残ったはいいがどうしたものかなと思案していると、七色さんがあぁ言うので、クエイクを撃ってみたら即死。
よく見なくても斧を持っており、アベンジをしていたな。サブFIGなんかを育ててるのかな?

ともあれ、流石に自分がいくら弱いからといってD内でMAGがFIGに遅れをとるわけにはいかんよなぁと。
ハハ、なんだ、やればできるじゃないか、僕。

中略

勝ち逃げしておけばいいものを、調子こいてch続行していたら、どんどん数が増えていってのっぴきならない状況に。
七色も舐めるなとばかりにMAGを出してきて、クエイクはおろかブラスト一発で即死する僕。なんというか、現実がそこにありました。

結局気がついたら、6~8人くらいさーち&ですとろいが沸いていて、
流石に無理ゲーなのではと考えていたら絶対領域が加勢しにきてくれた。

ゾンビの力を借りてなんとかするのも限界だった僕にはまさに光明。

画像のログにもあるとおり、彼らは全員マジックオーラ6のついているクエイク5を普通に耐えるので非常に困った。
FAやらトレマーの追撃なんかはもちろんダメージ1。お香を募集します。INT装備も。あと+7SR10M杖。

それでも続行したのは、とれそうなアクセがあったからなのだが、火力もそうだが、いかんせん数の暴力が酷い。
また、Mobに邪魔されづらい位置をつかんだのか待ち伏せしてきて、なんとか孤立させたいなぁと。

そんな中で彼はよくやってくれたと思う。

僕個人は序盤にボツボツ殺したものの、あとはひたすら援軍に蹂躙され続け、
呪われたダミー槍2本と玩具玉、ダミージェムを持っていかれた。

が、今となっては安いアクセだけれど、インテリジェンスイヤリングをルートできたので、とりあえずは黒字。
ただでは転びません。胸を張って町に戻った。

町に戻るとこんなWISが。
僕が昨日、取引をぶっちギった相手はどうも4chスラム民だったようで
先ほどのPKは彼の仇討ちのようなものだったらしいです。ヤりあってる途中に、まっちのブログがうんたらかんたら言ってたし。

しかし、彼の言い分だと僕はBANされてしまうらしいけれど、彼が何のゲームやってるか心配になるなぁ。

昨日のメールも、ダンジョンから帰った僕を待たせた事に対するお詫びのメールだと解釈したのだけれど、
もしかしたら別の意味合いがあったのだろうか。真相はもはや誰にもわからない。

そんなことをしているうちに、とうとうSR16になった。
そろそろ、動こうか。

2012/06/09

 

今日も13号は平和です。
PK鬱陶しいですか?PKもなくEXP効率のいいヴォージ周回へいきましょう!

ただスラムで喋ってるだけというのもなんなので、だらだらと壁ゾンで妥協しながら狩り続けているのが最近の僕です。
何もしないよりかは遥かにマシなので、PTがないときは適当な誰かを連れ出してはひたすらに放置な現状。レオンが。
僕はただただキャンプを張るだけ。楽な仕事ですねー。

そんなんでレベルが30になるんだから、素晴らしい時代だと本当に思う。
INTが減ろうとも転職前提だから悔しくない

で、だらだら喋ってて、話題が全チャ売りの流れだったので便乗した。
+6せんしょうせきの杖といえば、僕の現在のメイン武器なのですが
最近、4.5Mと破格の安さで+7土杖を買えたので、乗り換えるいい機会になるかなと。

まぁ、この+7土杖も繋ぎのひとつで、本命は+7高僧の杖or邪法の杖なのですが、
出回らなかったり欲しがる人が多かったりで少し高騰気味な様子。誰か譲ってくれないかな。

この売りに出している杖は自作ではなく、当時2.2Mだか2.4Mだか、そこらで買った物なので
現在じゃ1.8Mで売れるかどうか、という危惧はあったのだけれど杞憂だった。

WISが来て、ほんとは最初の一人だったけど、少し値段を吊り上げた。
どんどん足元を見ていこう。幽霊からは金はとれないってね。

2.5Mで売れた。彼大喜び。
これそんな安かったの?とトークリングで聞いてみると、「情弱なだけじゃないの?」と。
ともあれ、買ったときより高い値段で売れて大満足な僕でした。

装備の修理と、クエストの報告、そしてアイテム売買のために一度町へ戻ることに。

お金だけ受け取り、13号へまた引きこもった。
片手間で狩りをしながら全チャするだけでEXPもお金も入り込んでくる。
なんていい狩り場なんだろう。

※この後、絶対領域にPKされました

なんだか可哀想だし、表露天で3.5Mあたりで置いてみようかな。

なんのかんのでSR16も近い。
最終構成、いまだに迷ってます。
早く追加スキル実装されないかな。
それ見て決める予定だったけど、アップデート遅れすぎです。

2012/06/04

 

動画ってこんな感じでいいんでしょうか。許される画質なんだろうか。

内容としては、奇襲クエイク→ルート、THIからまじ盗めない、PT殲滅→ルート、ソーゴチェック、Mobを利用したPK
なんかを一本に纏めたPK時の雰囲気を感じれるかな、なんて動画となっています。

あと、前からたまに起こってる不具合?として、突然ステルスが切れる現象があるのですが、
04:46あたりで丁度確認されているので、運営はさっさと修正するべきだと思います。

それにしても、ディバインアーマーを削ってスタンスマッシュを取ろうと思ってたんだけれど、
思いのほかに大活躍でこれは切るのを迷わせるなぁ、迷う。

今更この称号を取得できるあたり、これまでの火力がいかに低かったかよくわかる。(とどめをささないと取れない)
今でも低いけど。

Lv31は今の時代、そう遠くない。
でもSR16は本当に遠い。17以上は目指そうとも思わないし、それでいいと思います。
Lv35はSR16になったら目指します。

2012/06/03

 
WizardryOnlineの録画をできるように何とか設定したので、じゃあ試し撮りをしてみようってことになりまして。

絶対領域がちょうどPKいこうぜといつも通り誘ってきたので、これを承諾。

そして楽しい録画ライフが始まるかと思いきや、悲鳴を上げるハードディスク、ラグるクライアント、混線する音声、悲しみしか残らない画質。

俺のカッコいい姿を!存分に撮れ!と張り切っていた絶対領域には悪いことをしたなぁ。

もっとも、ちゃんと撮れていても、格上の知り合いをPKルートして

お互い町に戻ったと思ったら延々殺されまくり、挙句詫びを入れて許してもらうなどという恥さらしな動画を全世界に配信せずに済んだと思えば、まぁ。

それにしても、流石に推奨レベル25のダンジョンともなると、並火力のクエイクを当てただけじゃ死なない人たちが多くなってきて、

対人としてのバランスがちょうど取れてる(キャラクター性能的な意味)感じがして楽しい。

即死はしないけど、回復を怠ると死ぬ。魔法を当て続ければ彼らは死ぬし、殴られ続ければ僕は死ぬ。

こういうのでいいんだよこういうので、と言った気分で久々にPKもといPvPを楽しめたなあ。録画なんてなかったけど。

とはいえ、やはりトップ層にも通用するキャラクター性能は欲しい。

互角に戦えるようにとは言わないので、せめて攻撃がまともに通るくらいには。

まぁ、このゲームではそれが一番難しいというか、まさに廃にならざるを得ない要素なのだが。

火力が欲しい。強さが欲しい。強さが無ければ人権は得られず、人権が得られなければ発言権は無い。

このゲームに限らず、対人に関してのバランスの話題はトップ層以外が口出しすべきではないというのが僕の持論なので、

こういったスペースで息継ぎする他ないのがとても辛いです。

ソロでPK周回をしていたらこんなWISを貰ったので、絶対領域の売名に協力しておきました。報酬を希望します。

まったく関与していなくても、彼のせいにしておけば多くのプレイヤーは納得してくれるのでお勧めです。

NPCにまで説教された。

アーカイブARCHIVE

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ