2012/06/19

2012/06/19

 
火曜日なのでアップデートの日。
とりあえず何かしらアップデート、何も無ければ適当にイベントをぶっこんでいく。
そんな運営スタイルに敬意を表したい。

というわけで今週の新アイテム。

ディメント褒章(課金アイテム)を利用している人のみ貰える特別なキャンプで
詠唱時間と効果時間が半減し、回復量はMaxHP/MPの8割だという。
慣れてしまうとハイキャンプなんてゴミのように思えてしまいます。

実にプレミアムな感じがする。
僕はディメント褒章利用者なので手放しに喜び褒め称えます。
利用者じゃなかったら間違いなくアラハゥイを張り倒してた。危なかった。

それと、第二次スキル調整だそうです。
僕にとっての見所は

・バッシュ系スキルのコンボダメージ上昇
・ラウンドスイープ、ピアシングのクールタイムをスキルレベルに応じて減少
・バフスキルのクールタイムと効果時間をスキルレベルに応じて調整
・スタンスマッシュ、ファストブレイクのクールタイムをスキルレベルに応じて短縮
・水、地、風属性の基本魔法追加
・上位魔法のクールタイムをスキルレベルに応じて減少
・バインド系スキルを地点指定方式に変更し、効果を上昇
・アイスバースト、アイスピラーの移動停止効果を調整
・アースクエイクの詠唱時間、威力、消費MPを調整
・アンチレジストパーツの効果を上昇

このあたりか。ほぼ全部ですね。

というのも、僕の対人FIGはハイドアタックやラウンドスイープをバンバン使う予定で、
ハイドアタックに関しては、特に触れられていないので、FIG継承は威力ダウンとかの下方修正は多分無さそう。
高レベルスイープでダメージと回転率が上がり、
スタンスマッシュは何気にLv4を継承している。
ウォークライやペイシェンスなんかも、「使用すればODが4回復する」という立場から脱却でき
やっぱりそれはできなさそうか。まぁそれは別に問題ない。

問題はMAGのほうで、
基本的には僕にとってかなり有利に立てるアップデートになるはずなのだが
調整の内容によっては泣きを見ることになるかもしれない。

とりあえず水ジェム+5を20個以上用意しておいたのは無駄ではなかったようで何より。
ただ、クエイク弱体化はわかっていたけれど
・アイスバースト、アイスピラーの移動停止効果を調整
これだけがどうなるか読めない。バーストが短くなってピラーが長くなるとかならいいのだが。
もともと水MAGになろうと思ってたので水属性の基本魔法が追加されるのはありがたいが、移動停止、どうなることやら。

マジックミサイルどうなってんの?

とりあえずMob狩りに関しては、クエイクが弱体化することでスライムやらの
クエイクを使用する既存狩場が回しづらくなりそうだけれど、
・バインド系スキルを地点指定方式に変更し、効果を上昇
これでゾンビ系なんかのまとめ狩りが凄い楽になりそう。どう転んでもバグった強さになると思います。
地面指定なのに単発とかならそうもいかないけれど、まぁそれは無いだろうし。

とりあえずクエイクが修正される前にMAGのレベルを31にして、転職させずに様子を見てみよう。
FIGのほうもどんどん上げていかないとね。スキルリセットも来るそうなので、トレハンFIGもスキルを弄ってシーフにするのもありかもしれない。
いやぁ、夢が広がりますね。
この夢が、夢であるように何度も願うハメにならないことを運営・開発の手腕に期待しています。

ちょっとだけ読み直したら眩暈がしたけれど、それほど今回の修正案に関して僕は興奮しているということです。
いいから種族スキルとエンシェントスキルとかも一緒に揃えて出してくれよ!小出しは止めてくれ!
もっとも、ビルドはほとんど決まってるけれどね。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

アーカイブARCHIVE

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ