2012/02/18

2012/02/18



寄生したり色々した結果、念願のLv20になった。

これで「デスペラード」をとることができる。未だにアタックレインフォースと呼称してしまう、そんなスキル。
このスキルと、アタックオーラをかけることにより物理攻撃力が跳ね上がります。
更にパワーチャージを組み合わせると、物理攻撃力500くらいになる。

で、それで何するのっていうと、マジックミサイル。これです。
日ごろから常々、FIGで対MAGをするにはどうすればいいか、と思案を巡らせ、
「距離が離れたら一方的に撃たれることになるので、こちらも遠距離攻撃を持とう」という案。
ショックウェーブがあるにしても、クールタイムが長いしね。駆け引きの幅を広げようという目的です。

そもそもマジックミサイルってどんなスキルよってことで、わざわざ6まであげてFIGに継承させましたよ。
実際にやってみたってやつですよ。

結果、DEF160くらいのMAGに対して物理攻撃力500くらいで正面通常HITで175ダメージ。
パワーチャージ抜きで75ダメージでした。一撃必殺にはなり得ないスキルでした。
牽制に撃とうにも、DS継承したMAGなら欠伸をしながらFA打ち返してきちゃう。
詠唱3秒MP消費6ということもあって、連射も速射もできない。話にならぬね。
もしかしたらキャラレベルの差で補正がかかったとかあるのかもしれない。無いのかもしれない。そこまでは知らない。

実際にやって見る前から脳内シミュレーションでこうなることは予想してたけど、
ここまでダメージでないとも思ってなかったので軽いショックを受けております。

ただしMob相手には、バフ抜きでデーモンベビーやネクロワード相手には1000ダメージほど出してました。
パワーチャージでハードヒットとかすると3000くらい出て、それはそれで面白かったです。
デアデヴィルを睡眠罠にかけてチャージMMで5桁ダメージとか普通に出ます。

プロヴォやショックウェーブより遥かにCTが短く、
バカにできないダメージもおまけについてくるので、そういうのを目当てに継承するならありかもしれません。

※計算式はINTと物理攻撃力が参照されてるっぽいです。
※物理攻撃パッシブ・アタックオーラ・デスペラード・パワーチャージ・(多分オフェンシブガードなんかも)全部乗ります。
※消費MPとFIGのMP総量の問題で、崖撃ちなんかには向いていないので夢は見ないようにしましょう。



そういうわけで、早々にMAGに転職しました。
FIGの座はしばらくSchulzが受け持ってくれるから安心して転職してください。

で、寄生に寄生を重ねてサクっとLv16。
INTもりもり上がりまくってて素晴らしいです。やっぱりエルフはMAGが向いているようです。

MAGになって何をするのって?そんなこと俺が聞きたいです。
SR12になるまでMAGを上げて、そのときの状況や環境でこれからのことを考えようかなぁと。
理想も目標も見失ったまま、僕はまだまだ迷走します。誰か狩りに連れて行ってください。あと装備ください。

※クイックキャスト3はじめました。(効果時間 Lv1 15秒 Lv2 20秒 Lv3 25秒 CT一律600秒 詠唱一律10秒)

おまけ



レベル上げとトレハン兼ねて新Dでふらふらと狩りをしていました。
で、部屋の隅っこにあるオブジェクトである木箱なんかを壊したら、突然爆発した。
こんなことってあるんですねぇ、もしかしたらアイテムとか小銭とか入ってるのかもしらんね。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

アーカイブARCHIVE

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ