2012/01/15

2012/01/15


wga2g

部屋のデアデヴィルを全て集めて延々乱獲したりして遊んでました。
宝箱出まくりの金貯まりまくりでえらいこっちゃで、これではどちらが狂戦士なのかわからない。

wag1ga
スラム
街に戻ると、なにやらタイマンをやっていた。
対魔法特化で斧ステッパーのFIGと、エアウォールズ・アイスピラー・アースクエイク・フレイムアローを継承した魔法THI。

魔法THIの最大の特徴は「ステルス」にあり、他の職が継承したステルスと違い、身体を隠しながら魔法を詠唱できる。
しかも、直接攻撃的な魔法でなければ詠唱完了後も姿を消したままでいられる。
ステルスしながらヒール、エアウォールズ、ライフスティールなどが行えるのである。

対するFIG側は、INT21・MDEF170・コンディション200とやる気満々だ。
デスペラードや継承アタックオーラにディバインアーマー等を駆使し、蝶のように舞い蜂のように刺すといった感じか。

5faw5

開幕は、互いに準備行動から入った。
FIGはデスペラードとディバインアーマーを発動させ、魔法THIはエアウォールズを展開。
エアウォールズは触れた相手を大きくノックバックさせる性質を持っており、無闇に突っ込むとそのままハメ殺されることもある。

g2awga

しかし、ディバインアーマーはノックバックを無効化するのでFIGは果敢に突っ込む。
それにしてもTHI側の防具が強化されてないとはいえ、通常攻撃で87て。

g5aw

FIGの追撃を拒否すべく、バックステップを使ってステルスをするTHI。
ステルスを行うということは、それだけでカウンター行動となる。
ステルスしたのを見てからショックウェーブを放ってるFIGの隙の無さにも注目してもらいたい

11agw

周囲を警戒し、何か起これば即座に対応できるようにディバインアーマーをかけ直すFIG。
とにかく移動して回避行動も怠らない。

wfa5

突然現われる氷柱。
確か200ダメージ近く出てた気がする。それは魔防の低い俺のときのダメージだったかな?
うろ覚えだけど、このスキルのダメージも中々バカにできないんです。

wg2aga

続けざまにアースクエイク。ようやく姿が見えた。
FIGも懸命に殴りにかかろうとするが、ディバインアーマーが切れてしまっている上に、鈍足もついている。

f2awf

それでも耐えているFIG。化け物だろうか。

aw5ga

ディバインアーマーをかけなおし、ピラーやクエイクのクールタイムが終わる前に近づこうとするFIG。
それを拒否し、ステップするTHI。

gawg1a

そして再度行われるステルス。
ステルスLv7クールタイムは35秒なので、先ほどの攻撃で溜まったOD分をステップに回せば十分すぎる時間なんです。

a1gwga

とどめのクエイクが来るかと、決め撃ちするFIG。
流石にもうHPはさほど残っていない。賭ける他ない。

waga1

しかし飛んでくるのは冷静なアイスピラー。
FIGも即座に反応してステップをするも、いかんせん範囲が広い。

awgag1

ディバインのおかげでここまで移動はできたものの、カスってしまっている。
アイスピラーによる移動停止の追加効果で、棒立ちを余儀なくされ

215gs

ようやく出てきたTHIにとどめを刺された。

それにしても、アイスピラーって普通に範囲攻撃魔法だろう?
なんで撃ってからもステルスが継続されるんだろうか。

4gaweg

だそうです。クエイクなんかもそんな感じらしく、あんまりにもあんまりすぎるバグだ。
そもそもステルスしながら詠唱できるって時点でバグを疑うレベルだけど、これは仕様だから仕方ない。

この後も何回かやり、FIG側も工夫するのだが、今一歩及ばない。
それでも過去に1度勝利したことはあるらしい。

FIG側がここまで対策して、ようやくワンチャンレベルとは・・・。

いい試合でした。gg

じゃあ、レベル上げ行こうか、と思ったら気が付いたら身内のドラグーン攻略を手伝っていた。
それも2回分。1回目はアイテム揃ってる状態だったので数時間で1層からクリアできたが、
2回目はアイテムが揃ってない状態だったので、やたらと時間がかかった。
それでも案内することに慣れてきたのか、大分ドラグーン攻略も早くなってきたなとか思ってはいるんだけれども、
例のリドルだけはなんで答えが「300」なのかわからない。
時間とか時計とかそういうのかな、って思ったんだけど、ヒントらしい看板を見ると余計に混乱する。うーん?

で、攻略途中のアイテム集めの段階でレベルが21になった。余裕でしたね。
STR・DEX・LUKがあがってハッピーなんだけど、INTが1下がって10になってしまった。
いつになったらシュルツは魔抗装備が着けれるようになるんだろう。INT12が遠い。

来週は新しいダンジョンが来るらしいので、はやいとこレッサーデーモン50匹ぶち殺さないとな。

おまけ。

1gwag

果たしてBANはあるんだろうか。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ